お問い合わせ⇒
LastupDate:2005/04/20
トップ日中異文化セミナー案内
日中異文化セミナー案内

異文化とは?

 同じ人間としての共感の上に構築されるもの。 それぞれの地域の気候風土や、それに基づいて形成された独自の生産様式、社会制度によって育まれた固有の文化、伝統は、 それぞれが異なるゆえに貴重であり、人類共通のかけがえのない財産である。 異文化の存在はそれ自体が人類の豊かさを示すものであり、異文化に触れ、異文化を知ることは、自分を豊かにすることにつながる行為である。

☆ねらい☆

  • 対中ビジネスに役に立つコミュニケーションを身につける
  • 現代の中国を歴史・政治経済の両面から学ぶ
☆対象者☆
  • 中国赴任を目前に控え、エリアスタディーを必要とされる方
  • 国内外を問わず、中国関係の仕事に従事されている方


◆ 中国人のこんな行動が理解できますか? ◆


カリキュラム例 『7時間(1日コース)』

<第T部 日中異文化コミュニケーション (約3時間)>

[1]《日中異文化コミュニケーションへの誘い》

   ●異質と異文化の違い
    歴史とは? 伝統とは? 文化とは? = 異文化の定義
   ●異文化への気づきと分析力   
    テーマ1:日本は本当にモノカルチャー? テーマ2:1+1=?

[2]《現代の中国と中国人を知る重要ポイント=違いの源》
   ―「異文化整理ダンス」に「違いの来源引出し」を作る。視点転換作業―

  1. 歴史的要因に由来するもの「いかにして自分の身を守るか」
  2. 文化として形成されたものT「中国人気質―実利主義と結果主義」
  3. 文化として形成されたものU「価値観・視点の違い―相手も5000年」
  4. 現代史に由来するもの
  5. どっちもどっちと誤解の産物
[3]《中国現代史(改革解放のプロセス)》

  「現代中国の歴史的背景(“改革開放中国”は何処から来て、何処へ行くのか)」



<第U部 現代中国事情 (約4時間)>


[4]《大局をつかもう!》
  @明治維新と改革開放 A三つの世代と時代の変遷 B三つの大局

[5]《対中日ビジネス必要知識「変貌する中国」》

  1. 中国の地域発展戦略
  2. 現代中国ビジネス必要知識《20の扉》

[6]《現代中国ビジネスの留意点10か条》  

[7]《質疑応答》


© Copyright 2002 GLOVA-China Reserved.  
"chinavi.jp" "ちゃいなび" "チャイナビ" "中国ナビ"はGLOVA-Chinaの商標です
自動翻訳サービス「熟考」翻訳会社GLOVA通訳会社GLOVA英語力必須の求人サイト翻訳支援ツールTraTool