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第百六十一回 自動車市場の最近の動向
中国では例年、4月に自動車新車販売数が年間のピークを記録します。しかし、2004年4月は全国の乗用車販売数が22万台強と、前月を2.72%下回ってしまい(2003年4月は前月比6.5%増)、続く5月も前月比で19.27%下降、“黒色5月”とさえ言われ、国産自動車価格は9.2%下落し、25%を記録した車種も出現しました。2年連続して50%以上の成長を示してきた中国の乗用車市場に変化が生じ始めたことは誰の眼にも明らかです。
そこで今回の変調の原因を探ると、まず、以下の2点が指摘されます。
- 政府の経済引き締めの影響。年初より続く経済過熱を抑制する為の、素材産業を中心とした政府の引き締め政策とそれに伴う様々なプロジェクトの見直しは、間接的に自動車需要、特に商用車需要に影響を与えました。
- 最初に30%の支払いを義務付けるなど自動車ローンの条件が非常に厳しくなり、年収5万元前後の購買層にとって購入環境が厳しくなったこと。2003年は、個人購入者の40%がローンを使用しましたが、2004年に条件が厳しくなってから、この比率は10〜20%程度にまで急落しています。
しかし、一方で新自動車政策の「生産シェアや販売シェアが15%以上の企業グループは独自の経営発展計画を策定してよい」と言う条項を前に、各企業とも退くに退けない状況で、高級化、燃費・燃料の技術革新、輸出市場の拡大、中国国内での販売サービス網の構築、地域別のきめ細かい戦略などを含めた体力勝負に突入しています。